変身しません

January 31st, 2012 § 2 comments § permalink

IMG_0532

社員Mは、すきあらば私の唇に接吻をしようとするので、毎日純潔を守るのに必死です。
ちなみに、残念ながらわたしに接吻をしても人間の王子様にはならないのですな。

白い因子

January 30th, 2012 § Comments Off on 白い因子 § permalink

IMG_0483

さてさて、わたしの換毛が続けば、今の時期文鳥キッズも同じように羽が生え変わり、気がつくとケージの下にはふわふわとたくさん彼らの羽が落ちています。

そして昨日ちらっと、文鳥長男のぼくちゃんは桜文鳥だったのに今では白黒と書きました。手前にいるのがそのぼくちゃん。お腹はもう真っ白です。調べてみると、どうやら白の因子を多く持っていると段々白くなるという事のようです。今のぼくちゃん、完全にパパそっくり。

考えてみたら、文鳥パパのばおちゃんは白黒のパイド、文鳥ママのばぶちゃんは白文鳥で、キッズはいずれも白の因子が色濃いのですな。しかし、生まれた頃は色の出方が完全ではないもののほぼ桜文鳥でした。

後方、左がジギーで右がわかちゃん、彼女達も桜文鳥だったのが今ではお腹もこんなに白くなっています。この三羽のいたずらっ子も年の割には(!)毎日とても元気で賑やか。面白いのは、人間が朝起きてパチッとトイレの電気を付けると、居間でそれを察知した彼らがピーピーギャーギャーと騒ぎだす事(早くケージのカバーを取って取って!状態)です。トイレは居間から離れているのに凄い耳!

いつまでも元気でね!

耳に白髪?

January 29th, 2012 § Comments Off on 耳に白髪? § permalink

IMG_0479

まだ換毛は少し続いています。

換毛の始まりの頃、社員Mが「ん!?」と言いながらジロジロわたしの耳の下部を見ているんです。何かと思ったら、耳の下の方が随分白くなっているよと。

え!白髪が出始めた!?

しかし、動物も白髪になるのですな。文鳥キッズは今年で9歳ですが、随分白い羽が増えました。桜文鳥だったはずの長男のぼくちゃんは、グレーの羽が全くなくなって白黒文鳥になってしまいました。わたしも白髪になったのかなぁ、グレーの耳が白くなってしまうのかなぁ。と思いきや、最近徐々に白い部分がなくなってきました!この画像でもまだ下の方の白い部分がわかると思います。前まではこれの四倍の面積が白くなっていました。耳の毛も換毛して、一時的に白くなっていたようなんです。

でもおかしいな?これまで耳の毛って換毛してたっけかな?はて?

好きにして!

January 28th, 2012 § 2 comments § permalink

IMG_0459

うさぎの皆さんなら、ご理解頂けると思います。豪快にごろんちょ!っと転がった時の爽快さ!解放感!

綺麗にごろんちょが決まった時はしばしそのまま放心してしまいますね。しかし、ふと「あ!こんななごんでる場合じゃねぇ!」と慌てて起きますよね。

つい先日も、豪快にかつ出来るだけ勢いを付けてごろんちょをしました。そうしたら、転がりすぎて180度回転!思いもかけずに完全に仰向けになってしまったんです!!ちょっと行きすぎた!できる限り冷静に迅速に姿勢を正し、人間には何事もなかった感を醸し出すのに必死になりました。

え?すでに見られてた?
エヘン、あれは実はわざとやったんだよ!(強がりっ)

しかし、大切なお腹を丸出しにしてしまったらヘンタイさんに何されるかわかりませんからね。

皆さんも、行きすぎたごろんちょにはご用心。今日の画像は模範的ごろんちょの一参考画像です。

わっせ!わっせ!

January 27th, 2012 § Comments Off on わっせ!わっせ! § permalink

IMG_0452

わっせ!わっせ!
朝だから顔を洗わなきゃね!

そして、昨晩はまた寝姿を録画されちゃった。コロコロたくさん落ちてるのは見なかった事にしてね!
寝姿動画

2012年です!

January 25th, 2012 § 1 comment § permalink

うさぎ年はあれだけ張り切っていた人間、辰年だからとやたら気が抜けているようですな。わしのブログだというのに更新もせず、最後の更新では「続きはまた明日」と颯爽と書いておきながら今日まで更新をしないとはね…!?どうもあいすみません。

こちら、わたしの近影です。牧草むしゃむしゃ食べてます。換毛は未だ続き、毎日何度もブラッシングをうけています。

IMG_0411

というわけで、ちょっとピンぼけになってyoutubeに貼るには躊躇する動画をここに貼ってみますぞ。ブラッシングされてるわたし、ピンぼけであいすみません。しかし、気持ちいいので時々歯をカチカチしてしまうのだぜ。

グルーミング中動画

というわけで、今年も宜しくなのだ

Where am I?

You are currently viewing the archives for January, 2012 at Ploppwork Bunny.