Nature’s Treat

June 17th, 2008 § Comments Off on Nature’s Treat § permalink

今日も食べ物の話題です。

先日、牧草を購入したついでに社員Mがoxbowで買ったもの。それは

Nature's Treatという乾燥ハーブ

バジルやローズマリー、ミント、カレンデュラ…等から四種類以上の乾燥ハーブが入っているそうですな。

…これなら社員Mが自宅で栽培して乾燥させればいいっちゅう話も。(笑)しかし、社員Mに聞く所によると、夏場近くになると、ここのベランダでは栽培は難しいそうです。げんに、私と文鳥のレタス類(レタスとは言っても、我々がまだ食べても良い系のレタスでグリーンリーフみたいなもの。他にはシラントロやパセリ類)が、すでに成長がストップしてほとんど収穫できないそうです。

…ただ元気一杯なのは、シャムロックだとか。他の野菜類は一同に絶不調らしい。

やっぱり西日だけってのは植物には厳しいんですな。私自身も朝の太陽を思いっきり浴びたい所です。

ここ何日か晴天で気温高めでしたが、今日は朝からすごい濃霧。どんよりした1日です。

ズプリームのペレット

June 13th, 2008 § 1 comment § permalink

ズプリーム社から私あてにペレットのサンプルが届きました。

そういや、確かRabbit USAに掲載されていた広告を見た社員Mが申し込みをしていましたよ。私の誕生日のはるか昔に。私の誕生日プレゼントの一つにしようなんてケチ臭い事を考えていたようですが、それが今ごろ届いたのですな。

開封してみたら、以前私も食べた事のあるズプリームのうさぎ用ペレット。量も結構あります。嬉しいじゃないですか。

というわけで、今日は早速oxbowとズプリーム、両方頂きました。

さて、このズプリームの袋を見ると、小麦と大豆を使っていないとの但し書きが表に大きく書いてあるのですな。なぜなら、われわれが摂取すると消化不良の原因となるらしいのです。

一方、oxbowにはどちらも入っているようですな。

わざわざパッケージの表に大きく記載しているという事は、oxbowへの当てつけ?なんて考えてしまうわけです。

栄養素は、タンパク質がどちらも14%以上、粗脂肪1%以上(oxbowは1.10%以上)、粗繊維が28%以上、oxbowとズプリーム、どちらも似たような数値ですな。

味は、ズプリームもoxbowもどちらも好きな味でした。

My Second Home

June 11th, 2008 § 2 comments § permalink

お久しぶりです。社員Mに来訪者が来ている間中放置されていた社長です。

お友達の椎君が、ケージを新調されたそうです。

そうそう、私も誕生日にケージがやっと新しくなったんです。

今までのケージ、皆さんご存知でしょう。

あの紫のケージ!

部屋全体が白いのにケージが紫で、いっつも「目がおかしくなる!」と思っていたのですよ。

しかし、新しいケージは前のよりもちょっとだけだけど大きいし、色合いも落ち着いているし、干し草はケージの外からはめる容器に入れられるようになっているから、ケージの中で干し草容器がガチャガチャする事なく快適。

まぁ、最初こそ「一体なんだこれ?」状態で、中に入るのも怖かったですが、ものの数分で慣れました。うさぎってのは、案外新し物好きなんですかね。個体にもよるかもしれませんが。でも、椎君も新しいケージにはすぐに慣れたようです。

さらにこのケージ、ケージの下部にコロコロがついているんですよ。なので、夜になってからケージを寝室に運ぶ時、社員Mにとっては随分楽になったようです。

居間からコロコロ〜っと廊下を通って寝室へ。

私はもちろんケージを引く手伝いはできませんので、一緒にケージにぴったりくっついて伴走しますです。私はよかれと思ってやってるのですが、社員Mからは「轢くから伴走するな!」と怒られます。ショボーン。

このケージ、Marchioroというイタリア製でした。Marchioroなんて会社は初めて聞いたけど、ペットのキャリーやケージ、虫かご、さらには植物のプランター等を作っている会社のようです。

Where am I?

You are currently viewing the archives for June, 2008 at Ploppwork Bunny.