再び病院へ行くの巻き

April 30th, 2008 § Comments Off on 再び病院へ行くの巻き § permalink

ファーガソン先生に逢いに行ってきました。

そして今回も、私だけが奥の部屋に連れて行かれるハメに。奥で何をされたかというと、先生から体をこねくり回されるように触られ、耳の中や口内、全てを湛然にチェックされました。

そして!トドメにアルコールでお尻の近くを拭かれて注射針をブスッと!また血をとられたのです。

前回患った斜頸の経過を確認する為です。しかし、その間、院内は騒がしかったですぞ。

コッケーコッコーーーー!!
コケェーーーコッコーーーーーーー!!!

どこからともなく、高らかにうたう何ものかがいる。一体なんの音だ!?私は初めて聞く音でしたぞ。そして、やっと先生から解放されて待合室に戻ると、そこには!!

全長45センチ〜50センチ程の、茶色くて大きくて、真っ赤な鶏冠のついたニワトリ!!診察の間中、歓喜?の声をあげていたニワトリ父さん。一体彼はどこの具合が悪かったんだろう。

さて、私の方は、耳の中の炎症もすっかりよくなっていました。先生の触診では肝臓も腎臓も問題なし。歯の具合も前回同様先生曰く「まれに見る美しい歯並び」。

先生は「私の健康チェックでは問題は見当たらないけれど、ただ飲み水の量が増えたのは気になるわね。研究所で血液検査の結果が出たら連絡するわね」そう言って、再び他の動物の診察に戻って行きました。

ふと社員Mを見ると、家で一生懸命書き記していた先生への質問ノートをポケットでいじりながらモジモジ。先生に色々質問したかったようですが、余りにも忙しそうで質問できていませんでした。相変わらずコヤツはヘタレな奴じゃ。(笑)

正しいうさぎの食事

April 25th, 2008 § Comments Off on 正しいうさぎの食事 § permalink

先日、社員Mがうさぎの雑誌、Rabbits USAを買って来たらしいんです。

内容は、うさぎの食事やうさぎの五大疾患と怪我、トイレ・トレーニング、グルーミング等について。

その中でも、社員Mは食餌療法について考えを改めさせられたらしい。
まず、私は常々思っていたのだが、社員Mのくれる野菜がしょぼい!社員Mに言わせると、農薬が怖い、信用できる野菜を売る近所のファーマーズ・マーケットが冬場はオープンしていない(来月やっとオープン!)、うさぎに良い野菜が本やサイトによって違うからなんとなく怖い、野菜のセルロースがうさぎに良くないと言う人がいる…そんな調子で、野菜をたくさん私に与えるのを躊躇していたらしい。何よりも、私が野菜を余り食べなかったのも一因だが…!
さて、この雑誌によると、うさぎのより良きフード・ピラミッドは

●     おやつ(頂点。極少量のみ与えるべき物)
●  ●    ペレット
●  ●  ●   野菜
●  ●  ●  ●  牧草(底辺。たくさん与えるべき物)

この雑誌が正しければ、「正しい大人うさぎの食事」とはこうだ。
1、大きめ一握りの新鮮で質の高い牧草(干し草)を日に二回(…社長には無制限であげています)
2、緑の葉もの野菜を5ポンド(約2.2kg)のうさぎにつき、1カップ(※アメリカの1カップは250ml)
3、ペレットは一日に1/8 – 1/4カップ

その他の注意点:
おやつは、極少量に押さえるべき。
もし、現時点でこれ以上うさぎに与えている場合は、ゆっくりとこの量に変える事。二ヶ月位かけて変えるのが望ましく、急激に変えてしまうと腸内バランスを崩して体調を悪くするか、もしくは脂肪肝になる恐れがある。

では、若いうさぎの食事療法もついでに
1、1/2 – 1カップのペレット
2、いかなる野菜もうさぎが月齢4ヶ月か6ヶ月経過するまで与えるべきではない
3、若いうちに牧草を与え始める事。アルファルファ・ヘイは、そのプロテインとカルシウム含量の豊富さから推奨されているが、著者の見解では、アルファルファとティモシーもしくは他の牧草とのミックスが好ましい。

さて、うさぎに与えられるべき野菜について:
人間が食べうるに十分なほど新鮮である事。
水でよく洗う事。(※流水で5分位流すと良いらしい)
著書が推奨する野菜:
たんぽぽ、パセリ、シラントロ、グリーンかレッドのリーフレタス、ロメイン・レタス、エンダイブ、エスカロール、ニンジンの葉
もし、1匹か2匹のうさぎしかいない場合は、ファーマーズ・マーケットでミックス・レタスの袋を買うと便利。

避けるべき野菜と食品:
アイスバーグ・レタス(日本で「レタス」と言えばこれであろう)とセロリ。これは栄養価が低いため。(注※ねぎやアボカド等、うさぎにキケンな野菜については特に明記はない。各自で調べるように)
炭水化物はうさぎの腸内を荒らすので与えない。例えば、クラッカー、パン、シリアル、プレッツェル、クッキー等。また、ニンジン(葉の部分ではない)や果物は、うさぎの胃腸で炭水化物のように作用するので、例えばにんじんの場合は、一日にべビーキャロットサイズのものを一本程度に押さえる。

絶対に与えてはいけない食品:
チョコレート、カフェイン入りの食品全般、ファーストフード(←アメリカっぽい)

なるほど…うさぎの食餌療法には個人個人がそれぞれ得た情報、思い入れ、思い込み、経験等があるだろうが、この情報も一つの考察として極めて有効かつ有益なものと言わざるを得ない。
もっと知りたかったらRabbits USA 2008年度版を買ってくれ。

では、失敬!

逢いに行きます

April 23rd, 2008 § 2 comments § permalink

hay festival

そういえば、社員Sと社員Mがこんな話をしていました。

社員Sが、先週の金曜日にファーガソン先生から電話を受け取っていたらしい。その後の私の経過チェックと、再度血液検査をしてみませんか?という連絡だったそうな。

しかし、前回の治療費に萎えに萎えた社員Sは、分かりましたと言っただけで電話を切ったそうだ。社員Sの獣医に行きたがらない言い分は、「私を遠くまで連れ出すストレス故に可哀想」だと言うが、きっと治療費の事をまず考えているに違いない。(笑)

しかし、社員Mの説得で来週の水曜日に再びファーガソン先生の所に行く事になった。

取りあえず、今朝予約の電話を入れたらしい。電話口に出たのは先生のアシスタントさん。最近は牧草をいつもの5倍、6倍食べ、飲み水も昨日は400mlも飲んでしまった事を伝える。

アシスタントさんによると…

問題なのは食べない飲まないであって、元気にしていて、食欲旺盛で飲んでいるのは問題ないんじゃないですか?

フム、なるほど…
確かにダルいとか、お腹が痛いというわけでもない。どうということもない。いや、逆に日中でも就寝もせずハイパーに動き回っている位だ。とにかく、お腹が減るのだ。ペレットを追加で頂きたいが、社員Mは頑として規定量以上を私に与えない。その代わり、牧草をたくさん食べるのだ。そして、水もたくさん飲むのだ。

現在の体重は1.99kg。1.8kgだった病後と比べると、弱冠体重を戻した計算になる。

と、いうわけだ。
では、失敬!

すいぶん

April 18th, 2008 § 2 comments § permalink

実は、最近の私、よく水を飲むんです。

そして、もちろんおしっこもたくさん出ます。

4、5日前から、トイレの掃除の時におしっこの量が増えたのに社員Mが気がついて、大騒ぎしているようです。

おしっこが増えた!病気かもしれない!

しかし、それに対して社員Sは

「水飲んでるだけで病気かい!」

と、全く相手をしていない様子。

飲む量が増えたとは言っても、今まではボトルの1/3を飲んでいた所、今は1/2位飲んでいます。

食事的な変化と言えば、病後+換毛だったので、栄養は多めにもらっていました。うさぎのしっぽの「乾燥パパイヤ」三本程度(2センチ位の細長いの)とまいろをスプーン一杯、そしてちょっと多めのペレットに牧草たくさんを食べていました。それ以外に、特に変化はないのですがね。

ちなみに、牧草を食べる量も増えました。以前にもましてバリバリ食べてます。

取りあえず、健康に配慮して今日からおやつ類はなくなり、ペレットの量も体重から計った適量のみ…という諸行無常の生活の始まりです…。

一瞬世界征服を考えた

April 14th, 2008 § 3 comments § permalink

社員Mが、Flickrという画像を貼るサイトに私の画像をたくさんアップしているらしいんです。

私の知らない所で勝手な事を…

何はともあれ、その中でもどういうわけか人気の画像があるという事で、社員Mにどの画像か訊いたら、これだそうです。←

って、オイこら、この顔は毛が抜けて余りカワイク撮れてないじゃないか!社員Mよ!

今なら、珍しく最高にカワイイ写真が撮れる顔をしているのに。社員M、もうちょっと写真の勉強をしてきなさい!

それと、なんと私の画像がMooの日本語ブログに掲載されてしまったらしい!なんてこった!今から世界征服考えても遅くないかなぁ…。

いや、でもつけあがるのは止めておこう。

お久しぶり

April 9th, 2008 § Comments Off on お久しぶり § permalink

社長デス。

久しぶりの更新です。

社長は元気にしています。最近、ソファに上がって遊ぶのがマイ・ブーム。それと、テーブルの上から美味しそうな匂いがすると、ついつい背伸びしてテーブルを覗いてみます。

先日は、どうも社員Mが牛乳なしで食べていたシリアルのカスをテーブルの上に見つけて食べようとしたら、社員Mに見つかって怒られちゃいました。

私の方が偉いのに、私を叱るとはなんたる社員であろうか!

Where am I?

You are currently viewing the archives for April, 2008 at Ploppwork Bunny.