ジギースターダスト

July 6th, 2016 § 3 comments § permalink

ziggy

この画像はジギーが去る二日前に撮った画像です↑

ジギーは7月5日午前5時半、12歳と11ヶ月で空の家族の元へ行きました。私がこちらに来て初めて飼ったペット、文鳥のばおちゃん、ばぶちゃんが三羽の雛を育て、その三番目がジギーでした。これで、私の元には文鳥一家全員がいなくなってしまいました。

家族がまだいる頃、私から見ても呆れるほど家族仲が良く、パパとママはパートナー。長女と長男がパートナー、一ヶ月だけ遅れて孵ったジギーだけは一人という状態で、それなら私がジギーのパートナーになれないかな?と思いましたが、やはり文鳥は文鳥同士でいる方が楽しいらしく、私は無視されていました(笑)

しかし、ジギーの両親と足の悪い長男が死んでしまい、その後長女文鳥も死んでしまった1年4ヶ月前、私はジギーのためにできることをなんでもしようと思いました。なるべくジギーが寂しくならないよう努力しました。そこで、本当によく私に慣れてくれて始終べったりの甘えん坊になってくれて、本当に本当に可愛かったです。

お姉ちゃん文鳥が死んでしまった時点でジギーは11歳。すでにその頃3、4メートル程度しか飛べませんでしたが、ケージから私の肩には飛んでくることはできました。それが、次第に飛距離が短くなって、ケージから私を呼びつけ、窓辺に連れて行ってアピール。お腹がすくとまた私を呼びつけてケージに戻してと訴える。本当は1コールでジギーのそばにいきたかったけど、忙しくて5コール目でやっと「はい、お姫様いかがなさいましたか?」とそばに寄っていました。1コールで飛んでいけば良かった…。

そして、とうとうケージから出られなくなってからは手の中が大好きになりました。でも、両手が使いたい時もあるので、そんな時はパーカーのフードに入れてあげていました。肩の上に乗っている時もそうでしたが、ジギーはフンをしたくなるとギャーギャー騒いで「ちょっと催してるから早くケージに!!」と訴えていました。パーカーのフードに入っている時ももぞもぞと動き出すと、それはフンのサイン。そそくさとジギーを取り出してケージに連れて行ってあげると、うんしょ!とフンを落としていました(笑)それは死んでしまうその日までそうでした。

そして、フンをした後はゆっくりゆっくり小一時間時間をかけてお食事タイム。このお食事タイムを見計らって私はよくシャワーや入浴をしていたものでした。

私の手の中にいる時は、私がしている事を興味深く見ていました。その都度、これはキウイだよ、水槽を一緒に眺めては「ハワイのエビだよ」と教えたり、お湯を沸かしてお茶をいれているんだよなどと教えてあげていました(笑)

毎日、寝かしつける為にケージに暗幕をかける時は、まるで今生での別れのように「また明日ね、絶対また明日も会おうね、一緒に遊ぼうね」と後ろ髪を引かれる思いで暗幕をかけておやすみをしていました。

ここ数ヶ月、足が随分弱ってきていたので夜中にケージから落ちてオロオロと歩いている音が聞こえてきました。そんな時も速攻で暗幕を取ってジギーを助けてあげていました。でも、そんな時は止まり木にとまりたがらずに、私の手で伏せして「ここで寝ますね、止まり木はもう嫌」というアピールをされて私もちょっと困りました(笑)でも止まり木に無理やり乗せるのもかわいそうだったので、よくジギーを手にのせてあげながら朝まで体を横たえていました。

ジギーが寂しがらないよう、楽しく生活できるよう、自分の出来うる限りの事はジギーにしてあげられたとは思います…ジギーがそう思っていてくれたら嬉しいです。でも、ここのところ体が弱っているのはわかっていたけど、まだいつもの器で食べられていたし、水飲みの器もちゃんと使えてた。ますます弱くなって止まり木に上がれなくなったらもっと床を底上げして止まり木も下げて、ご飯の器ももっと平べったい食べやすいものに変えて…と計画をたて、またそういう器も用意していた所でした…。

ここまで長生きしてくれて、もうちょっと一緒にいたかったと思うのはきっと人間のエゴでしょう。ずっと一緒にいたかったと思うのは不可能な話。わかっているけど、やはり本当に可愛い子だったのでもうちょっと一緒にいたかったです。

ここまでべったりになったのはジギーのお姉ちゃんであるわかちゃん亡き後ですが、この1年4ヶ月ジギーと過ごせた時間は宝物です。ジギーを左手に乗せて親指で頭を撫で、社長を右手で撫でて円陣を組みながら「こうやって三人でいると楽しいね」とよく声をかけていました(笑)

実は、ジギーの家族が死ぬ直前には甘い花のような香りが体から漂います。なぜだかわかりません。その香り単体としては甘い香りなので良い香りかもしれませんが、私にとってはそれは文鳥の死を意味する香りなのでとても嫌なものでした。

ジギーも去年の夏からその匂いを実はさせていたのです。もしかしてもうお別れ…と寂しくなりましたが、それから一年も一緒にいてくれた事になります。これは私にとってはジギーが頑張って私にプレゼントしてくれた時間だと思っています。

昨日しのぶさんと会話した時には、それはジギーにとってもその時間がプレゼントだったのではないかと。もしジギーがそう思っていてくれたら心の底から嬉しいです。

ジギーにとてもとても会いたいです。でも私と一緒にいてくれて、楽しい時間をくれて本当にありがとう。大好きだよ、ジギー。死んでしまう一週間ほど、随分足が弱って止まり木の上下も大変そうにしていた頃、ピッピと私を呼んでは私がかけつけるのを待ち遠しく見つめながら早く早くと体を前のめりに前後に揺らし、私の所に来たがっていた姿が蘇ります。

ziggy

↑これはジギーが死んでしまう10時間ほど前の動画です。ジギーを手から離そうとすると、嫌がって粘り強く手に戻ろうとし(動画撮る為にいじわるしちゃってごめんね💦)、また手に乗せると握られやすい角度にジギーが手の上でくるっと回転する様子を収めています。本当に賢くて可愛かったです。

 

ハッピーイースター!

March 27th, 2016 § Comments Off on ハッピーイースター! § permalink


270316

社長「これ、新しい手下」

新人「社長さん、今日はハッピーイースターですよ」

千の仮面 其の三十六

March 24th, 2016 § Comments Off on 千の仮面 其の三十六 § permalink

240316

ザ・ギターソロで自分のギターに酔いしれるギタリスト顔

でんぐり返し

March 23rd, 2016 § Comments Off on でんぐり返し § permalink

230316

今朝はひやりとしました!

またいつものように、社長は寝室の扉の下に置いてある黒猫の顔だけのぬいぐるみをフンフンとご機嫌で咥えて居間に走り出したのですが…

なんと、途中で黒猫を前脚で踏んで…ぎゃー!転ぶっ!と私が思ったその瞬間、社長がどうなったかというと

なんと、転がるだけでなく360度でんぐり返し状態に!!

ぎゃー!背骨とか首とか大丈夫??と心配して様子をうかがっていると、社長はやや放心状態であるものの、普通に歩き出したのでどこも痛めてない様子。

ふぅ…本当に焦った。社長も焦ったみたいだったけど、体を痛めなくてよかったよぉ…。

普段、黒猫が床につかないようにかなりジャンプしながら走っているのですが、今日は「俺様の熟練の技を見せてやる」といわんばかりに普通に走ってたんですよねぇ。もうちょっと小さいぬいぐるみ?を作ってあげないとダメかな〜!

画像は現在の社長。午前9時半、寝る気満々です。本人はもうでんぐり返ししちゃった事は忘れているようです(笑)

夏時間になりました

March 17th, 2016 § Comments Off on 夏時間になりました § permalink

170316

先週の日曜日の事です。朝、目が覚めてiPhoneをチェックしたらいつもと同じ6時半だったので起きて社長の朝ごはんの準備などを始めたのですが、当の社長はポテコにまたがってボケボケしているんです。

おかしいな…。毎朝ご飯の用意し出すと大興奮だし走り回って大騒ぎするのに…体調悪いのかな…

と心配に(笑)

しかし、台所に行って台所の時計を見るとまだ午前5時ではありませんか!そうです、時間がタイムセービングで夏時間になっていたのです!iPhoneは自動で時間が変わるので6時になってたけど、実際の時間はまだ5時半…。社長もまだうつらうつらしていたわけです(笑)

その後、しばらくしていつものようにぶぅぶぅと走り回る社長でした。

本当に夏時間とかいらないよ〜

千の仮面 其の三十五

March 11th, 2016 § Comments Off on 千の仮面 其の三十五 § permalink

110316

おやさい美味しいお顔

干物

March 8th, 2016 § Comments Off on 干物 § permalink

080316

社長が宇宙人の干物のようになって寝っ転がっていますが、寝ているわりには目がキラキラ輝いていました(笑)

ジギーの観察

March 7th, 2016 § Comments Off on ジギーの観察 § permalink

070316

ジギー「見ました!?今の見ました!?これ見よがしにふわふわの敷物の上で豪快に滑らかにごろんちょしましたよ!さすがに10年以上ごろんちょやっているだけあって熟練の技だわ〜。そして私もあんな敷物が欲しいわ〜。しかし、社長さん、たまに転がりすぎて敷物の向こう側に転げ回っちゃって慌ててますね(笑)」

ふわふわ〜

March 5th, 2016 § Comments Off on ふわふわ〜 § permalink

blog_050316

社長「やっぱ古くてゴワゴワのタオルとはわけが違うわ〜ふわふわだわ〜」

※なぜかここでたまにおしっこをしてしまう為、古いバスタオルを折りたたんで敷いていましたが、生活臭漂うのでどうにかしようとやっと敷物を作ってあげました。ら、本当に気に入っちゃって気がつくとゴロンチョを繰り返していて思わず吹きます(笑)

張り込み捜査

March 3rd, 2016 § Comments Off on 張り込み捜査 § permalink

030316

社長のお野菜の時間は、朝、夕方、人間が寝る前の三回です。この画像は夜の画像ですが、社員Mがいそいそと台所でお野菜の準備を始めると、社長はこの位置にいつの間にかやって来て張り込み、壁の向こうからチラチラこっちの様子を伺ってお野菜が出てくるの待っています。

この社長の様子が気になって、野菜を洗っている間に何度も社長を確認するのですが、確認すると「おれ、別にお野菜なんて待ってないから、全然待ってないから、本当にお野菜なんて待ってないし」というそぶりを見せる天邪鬼な社長であります(笑)